ほんのり*和もの好き

歌舞伎や文楽、日本舞踊、着物のことなど、肩肘張らない「和もの」の楽しみを、初心者の視点で語ります。

2018上半期イチ面白かった本『舞うひと』感想

今年は今のところ、小説じゃない本が圧倒的一位。
今年出た本ではないので恐縮ですが…

めちゃくちゃ面白くて勉強になったのが、この本↓

舞うひと 草刈民代×古典芸能のトップランナーたち [ 草刈民代 ]

価格:1,944円
(2018/8/12 21:57時点)



『舞うひと』


バレリーナ・女優の草刈民代さんが、
日本の古典伝統芸能の「舞うひと」たちを訪ね、
踊りについて、身体芸術について対談していくものです。

踊り大好きで、日本の芸能・芸術のことを
もっと知りたいと思っていた矢先に読んだので、
ためになること、感動することが山ほどありました。

写真も多く、対談形式も読みやすいので
ちょっと長くなりますがご紹介します!
 


■登場する「舞うひと」たち


【日本舞踊】
宗家藤間流八世 藤間勘十郎さん
三代目 花柳寿楽さん
京舞井上流五世家元 井上八千代さん

【能楽】
二十六世観世宗家 観世清和さん
二代 梅若玄祥さん

【琉球舞踊】
重踊流二世宗家 志田真木さん
【歌舞伎】
五代目 尾上菊之助さん
四代目 市川猿之助さん

【文楽人形遣い】
三代 桐竹勘十郎さん
【雅楽】
宮内庁楽部楽長 多忠輝さん
【狂言】
野村萬斎さん
【舞踏】
麿赤兒さん

…なんと豪華なことでしょう!!!
この一冊で、あらゆる日本の芸能に携わる方のお話が聞けるわけです。

目次の時点で購入決定しました。


■心に止まったこと


*歌舞伎役者の踊りと舞踊家の踊り


日本舞踊家の花柳寿楽さんのお話の中で、
歌舞伎役者の片岡仁左衛門さんに
舞踊「二人椀久」を教わったときのエピソードがありました。

歌詞に書かれていないところまで役の感情を考え抜き、
一つひとつの動きにこめていく「役者」のお稽古


舞踊家としては
激しく乱れると踊りとして美しくないのでは」と
ブレーキをかけてしまう部分もあるとのことで、
とても勉強になった、というお話でした。

一方、 歌舞伎役者の市川猿之助さんの章には、
役者は舞踊家じゃないんだから、役者の踊りを踊れ、とよく言われる」
というお話が出てきます。

舞踊家は正攻法できれいに踊るけれど、
役者は癖があってもそれを個性にできる。


だからいろんな役を演じて役の気持ちを学ぶことや、
踊りに出てくる景色や風俗を 知っておくことが大事なのだ、というお話。


以前Eテレの「にっぽんの芸能」という番組この記事で紹介)
坂東玉三郎さんが舞踊「京鹿子娘道成寺」を語る、
という企画をやっていた際に、

その踊りへの考察の深さがとても興味深く、
「あぁ、役者さんって凄いんだなぁ…」
と感動したことがあります。(今さら何を)

そのときのことを思い出しながら読んで、
やはり「役者の踊り」「舞踊家の踊り」という感覚があるのだ、と
とても納得がいった気がしました。


でも、自分が踊りをやっていて 一番おもしろいのは
「表現」に触れた瞬間。

まだまだ自分の個性や表現などと
ぬかせるような経験値は何もないのですが、

勉強して、いつかは自分なりに役を深めて、
その役を「踊り」として演じてみたいなと思うのです。


*現代の時間感覚


本に登場する「舞うひと」たちが 口を揃えておっしゃるのが、
「現代は時間感覚がせわしない」ということ。

たった数分の演目でも「長い」と言われ、
「手軽さ」「わかりやすさ」が重視されてしまう。

それが、「舞う」側からとてもよく分かるようです。

本当にもったいないことなのですが、
私も「せわしない」一人なのではないかと反省。

日本舞踊や、それに関連する歌舞伎や文楽は
ひと時も飽きずに見続けていられるのです。

でも日本舞踊を始める前はどうだった?
日本舞踊と関係のないようなものだったら?

やっぱりすぐ飽きてしまうのかもしれません。

それを思うと、現代の時間感覚の中では
日本の伝統芸能の行く先って
相当暗いんじゃないか…
と寂しくなってきます。

せめて自分は、日本の芸能を学ぶ端くれとして、
こういう芸能文化を積極的に学び、楽しもうと
思いを新たにいたしました。


*能は寝ていい?


すごいタイトルですが上記に関連して。笑

「能をご覧になって深い眠りにつくことも大事」

これはまさかの、
能楽観世宗家の観世清和さんのお言葉です。

能の囃子を聴くと体のリズムが一定になる、というのが
科学的に解明されている
とのこと。

眠くなってもいいから、能に気軽に接してほしいそうです。

恥ずかしながら私、能って全然わからないんです。

でも、この本で能楽の方が語っていらっしゃるのを読んで、
実は能って、現代においても
ものすごく大事な精神とか、想像力とか

そういうものが詰まっているんじゃないか
と思うようになりました。

(眠っていいとおっしゃるならば)一度行ってみようかなと思い始めたところです。


*稽古する側が甘すぎる!


これも観世清和さんのお言葉。

刺さりました…。

あまりに刺さったので、一部引用します↓


…今の人はインターネットとか文明の利器を駆使して、
教えていないことまで知っていたりする。
そのくせ勘が鈍い。
目の前で師匠が一回舞ったら、すぐにできなくてはだめ。
それが「あれ?」なんて、教わる側の努力が全然足りません。



普段のお稽古で、自分が何回「あれ?」と言っていることか…

この本に出会ってから、一回で覚えるように努力はしてみるものの、
いかんせん引き出しが少なすぎますね。
精進します。

*** 

他にも、付箋を貼ったページがたくさんありました。

雅楽の、神様へ捧げる踊りだからこその
日本舞踊との違いとか、継承の難しさ
とか。

狂言には「落ちるところを見せる」跳び方があるとか。

麿赤兒さんの、「「ダメ」をどう踊るか」というお話とか。
(これがすごいんです、
足が痛いなら足を引きずってリズミカルに歩けとか、
立てないなら這えとか、それも踊りにしちゃうんですね。)


文楽で、公演中にどうにも人形が動いてくれない日がある話とか。
(桐竹勘十郎さんとの対談で
「バレエと似てる!」とテンションの上がる草刈さんも素敵です。笑)


琉球の古典舞踊は、基本的に表情を変えず、
まばたきさえも控えて踊る
、という話とか。

「もっと知りたい!」 「もっと頑張りたい!」
モチベーションが上がり、とても刺激を受けた一冊でした。


■踊り好き・伝統芸能好きにぴったりの一冊


この本のいいところは、
一冊でたくさんの芸能に触れられるところ。

そして、プロフェッショナルたちの言葉は
重みがあり、襟を正したくなる。

写真もとても多く、
「舞う」ときの きりりとしまった真剣な表情が
素晴らしくかっこいいです。
(人形もめちゃくちゃ美しいですよ!)

私のような初心者・踊り好きはもちろんのこと、
すでに詳しい方も絶対に楽しめる一冊
だと思います。

友人との待ち合わせ前に立ち寄った本屋さんで
たまたま見つけた本だったのですが、
大当たりでした。買ってよかった!

舞うひと 草刈民代×古典芸能のトップランナーたち [ 草刈民代 ]

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滝のような汗にも余裕!さらさら竹布ハンカチ

日々猛暑ですね…!
今年の夏は危険な暑さな気がします。汗が目にしみる。

先日ご紹介した手ぬぐい
に次いで
今年の夏に大活躍しているのが、
この

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竹布ハンカチ。

踊り終わりの滝のような汗もさらっと吸ってくれて
すぐにさらさら乾くので、一日持ち歩いても快適ですよ◎


■素材について


原料に竹を100%使用したレーヨンです。

竹も、素材を探し求めて
日本にはない、中国の「慈竹」というものを使っているとのこと。
古来から解毒や消化促進の
漢方薬として使われてきたものだそうです。 

パイル地ですがとても薄く、
しっとりとしていて手によく馴染みます。

■使用感


1.すぐ乾く!


小さめサイズですが、
とにかくよく吸い取るので
物足りなさはありません。

会社とかで、お手洗いで手をふきますよね。
それで引き出しだの鞄だのにしまい、
次の時にまた出す。

もう乾いてます。

一日中さらさらです。

踊りの稽古は大体仕事終わりなのですが、
夜になっても朝のままの使い心地なので、
汗を拭くのも快適です。


2.すぐ吸い取る!


水を吸うのがとても速く、
薄手のハンカチにありがちな
「一回拭いたらびしょびしょ」
というのは全くありません。

汗にしろ水にしろ、こんなに薄いのに
何であんなに早く、たくさん吸うんでしょう。

公式サイトによれば、「綿の2倍の吸水力」とのことでした。


3.しなやかでへたらない!


パイル地のものってだんだんへたってきたり、
硬くなってきたりするのですが、
 
今のところそのような気配はありません
(週2~3くらいのヘビーユーズで約半年)

ずっと柔らかくふわふわしっとりのままです。


■どこで買えるの?


なかなか見かけない竹布ハンカチ。

私はナチュラルローソンで買いました。
(ハンカチ忘れた日に駆け込むパターン)

公式サイトのほか、楽天でも取り扱いがあります。

でもタオルを持っていくとかさばる…

そんなときに大活躍してくれる竹布ハンカチ。

薄手のハンカチだと、汗を押さえる姿も
ちょっぴり上品になりますね。

竹布のハンカチには、引き続き
良き稽古の友でいてもらう予定です。



「稽古を見る稽古」の楽しさと難しさ


「お稽古を見るのもお稽古」というのが
私の通っているお稽古場の考え方です。

他人の注意を自分に活かす。

いいところを取り入れる。

いろんな演目を知る。

そんな意味があるんだと思います。


私は比較的遅く日舞を始めたし、
自分が生涯習える演目にはどうしても限りがあるので、

見るだけでもいいからなるべく多くの演目を学んでおきたい

と考えています。

よしや自分がその演目を習えなくとも、
少しでも何か吸収して糧にしておきたい、という気持ちで、
日々お稽古場に居座っています。

***

日本舞踊を始めたばかりの頃から、
他人のお稽古を見るのが大好きでした。

「自分もこれ踊ってみたいな!」

とか、

「私だったらもっとこう踊りたいなぁ…」

とか。
(後者はもう何様のつもりじゃっていう話なんですけどね。もう。ほんとにもう。)


他人のお稽古を見るのは、夢が膨らむんです。

思えばお稽古事は何でもそうだと思います。

自分がやっていたものだけで見ても、
ピアノだってバレエだってそうです。

憧れや目標にいつも触れていられる

という意味において、
お稽古を見ることは、ものすごくモチベーションアップに繋がっていると思います。

***

最近、踊りを「見て覚える」訓練を一人密かに始めました。
(何だか恥ずかしいしおこがましいので誰にも言ってない)

そこで気付いたのですが、

全っ然向きが分からない。

私が最初に踊りを習っていた場所は
踊る人の横から稽古を見るという配置だったので、
全然意識したことがありませんでした。

今、踊る人の正面から見る(=「客席から舞台を見る」と同じ位置関係の)稽古場に来てみると、

踊ってる人のすべてを逆向きに考えなきゃいけないわけですよね。

「あれれ?」と思って横の先生を見ると、
先生は鏡の向きで踊ってるわけですよ。

もう何が正しい向きやら。。

毎回あえなく挫折します。

覚えた!と思っても、
いざ一緒に踊らせてもらうと足が逆だったり、
手が逆だったり、首が逆だったり。

方向音痴も災いするのか、
どっちを向くのか毎回迷子


「見るのも稽古」は決して「見て覚えろ」というだけの話ではないのですが、

お稽古場にいる名取や師範の先輩方は
一回見ただけでパッと踊ったりするので、
(あと無茶ぶりで踊らされたりするので、笑)

いつかは自分もそうなりたいな、と思うのです。

やっぱりこれも憧れだし、目標ですね。

「稽古を見る稽古」、奥が深いです。
プロフィール

わこ

◆東京都在住╱地味目のOL (平成生まれ)。
◆大学で日本舞踊に出会う
→社会に出てから歌舞伎と文楽にはまる
→観劇2年目、毎月何度か劇場に通う日々。
◆着物好きの友人の影響で、着物でのお出かけが増えてきた今日この頃。

Twitter プロフィール