ほんのり*和もの好き

歌舞伎や文楽、日本舞踊、着物のことなど、肩肘張らない「和もの」の楽しみを、初心者の視点で語ります。

「松竹梅湯島掛額」初心者はこう楽しんだ!~壽 新春大歌舞伎 夜の部感想


2019年初観劇の感想、第3段は「松竹梅湯島掛額」
引き続き初心者なりの感想と楽しみ方をレポートします!

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何度も言いますがすんごいジャギってる。泣




■初心者でも楽しめるのか?


楽しめます!
ほぼ現代の言葉で進むので、身構えずとも大丈夫です。 

前半は、小ネタ盛り込みまくりのドタバタな展開に 楽しく身を任せていればあっという間。
後半は打って変わって、どこか恐ろしくなるような美しい舞踊を堪能できます。

「一粒で二度美味しい」一幕です!


■私はこう見た!ここが好き!


前半の「吉祥院お土砂の場」は、いろいろ言ってしまうと概ねネタバレになってしまうので、あまり多くは語れないのが残念なところ…。

娘・お七中村七之助さん)の、出だしからのおっとり具合がいいです。
この場面のテンポ感にいまいち合わずに何だか浮いてしまう感じが楽しい。笑

そのお七を幼い頃からよく知って、何気無く面倒をみてくれているのが紅長市川猿之助さん)。
この紅長、セリフを言っていないときもお七の後ろで何かしらちょこまかしているので見逃せません!!

お七の恋人・吉三郎松本幸四郎さん)と紅長との絡みは、どうやら毎日セリフが変わっている様子。
お芝居の中にはときどき、役関係なしに役者のネタがぶっこまれることがあるのですが、
私が観に行った日も「紅長が吉三郎に絡んでいる」のではなく「猿之助さんが幸四郎さんをいじっている」流れで、幸四郎さんも笑いがこらえられていなかったように見えました。笑

「お土砂」というのは、「土砂を洗い、真言宗の秘法で祈祷したもの」で、「振りかけると人の体も心も柔らかくなる」(以上筋書より引用)というありがたい(?)ものです。
「お土砂の場」の後半はこの「お土砂」がどたばたな展開を巻き起こす、愉快な時間でした。

さて、怒涛の笑いどころラッシュの中で、誰よりも嵐を巻き起こしていたのは何と言っても長沼六郎中村松江さん)。
もうこれは本当にネタバレにしかならないので何も言えないのですが、
現代の流行をネタとして歌舞伎に取り入れるとこうなるのか、歌舞伎役者の声や体のキレはすごいな、というのが真面目な感想。
もっと気負わずに言えば、「どこまでもぶっとんでいらっしゃる…!」という感じでしょうか。笑
それぞれに笑わせどころの多い前半の中で、圧倒的なボリュームでした!

***

後半「四ツ木戸火の見櫓の場」はがらりと雰囲気が変わり、場面を理解できるような芝居のあとは、ほとんどがお七の踊りになります。
この舞踊、「人形振り」といって、人間でありながら人形のような動きで踊るのですが(最近でいうと昨年12月の「阿古屋」で、岩永が人形振りでした。「阿古屋」の感想はこちら
これが空恐ろしいくらい人形でした。

人形になってからの表情のなさが、物凄さを生み出しているのでしょうか。。
手先の動き方、立ち座りの体重移動の仕方、首の振り方なんかが本当に人間離れしていて、見入ってしまいました。

後ろを向いて、衣装などの支度を整えてもらっているときも、抜け目なく人形です。
首筋に人間味がないというか、陶器の置物のよう。

髪をさばいてからの勢いもまた凄くて、表情と動きの柔らかさを殺しているからこそ生まれる迫力がありました。

正直、本当の人形はもっと人間らしい。
「人形振り」の方が、よっぽど「人形的」です。

この「人間が人形になっている」という不自然さ、設定自体の恐ろしさが、
恋ゆえに突っ走る娘のちょっとした不気味さというか恐ろしさというか、そういうものを醸し出している気がします。
(人形浄瑠璃の「お七」はこちらで感想を語っています)
 
 

■これさえ押さえれば楽しめます


以下に挙げるのは、観劇してみて
「初めてでもこれが分かっていれば楽しめそうだな」
「これを知っていればもっと楽しかっただろうな」
というのをまとめてみたものです。

★大体見せ場では、
「待ってました!」「〇〇屋!」という掛け声がかかります。
この声を頼りに、舞台にぐぐっと注目!

先述の通り、筋が分からなくてもとりあえず流れに身を任せれば大丈夫な演目だと思います。

一応設定を理解しておくとすれば、

【お土砂の場】

・出だし、お七たちが逃げ込んでくるお寺の小姓・吉三郎がお七の心を寄せる相手。
・しかし身分の問題もあって、この恋のハードルは相当高い。
・美人のお七なので、いろいろ横槍が入る。紅長はどうにかお七と吉三郎を添わせてあげたい。

【火の見櫓の場】

・吉三郎は、実は紛失した家宝「天国の短刀」を探している身。見つからなければ切腹。
・その「天国の短刀」を持っている人物・武兵衛は今、お七の家にいる!
・お七は何とかしてこの短刀を吉三郎に渡し、切腹から救いたい。
・にもかかわらず、江戸はすでに閉門の時間。木戸は絶対に開かない=短刀を渡せない。
・唯一木戸が開くのは火事のときだが、火事を知らせる太鼓をむやみに鳴らすと重刑に処せられる。

くらいのことが分かっていれば安心かな、と思います。
 

■まとめ


筋書のコメントで、猿之助さんが
「他愛もない話ですから、お客様には頭を柔らかくして初笑いを楽しんでいただければと思います」 
とおっしゃっている通りです。
あまり考えず、構えずに行っても満足できるはず!

もともと先月に文楽の方でお七を観ていたのですが、そのイメージで観に行くと前半に度肝を抜かれます。笑
後半の舞踊は人形振りということもあり、文楽を観ておいてよかったな、と思いました。
演出の違い、人形だからできることと人間だからできること、など。。

来月は文楽で「阿古屋」も観られます。歌舞伎では人形振りで演じられる岩永、文楽だとどうなのでしょう。興味深いです。

本題からはずれましたが、気負わずに歌舞伎を楽しめる演目です。
初心者にもやさしくて、新年早々明るい気分で歌舞伎座からの帰途についたのでした。
 

「勢獅子」初心者はこう楽しんだ!~壽 新春大歌舞伎 夜の部感想


歌舞伎座・新春大歌舞伎、感想第2弾です!

今回は夜の部・二幕目の「勢獅子。読み方は「いきおいじし」でなく「きおいじし」ですよ!お間違いなく!

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改めてすんごいジャギってる。泣




■初心者でも楽しめるのか?


楽しめるはずです!!!

新春にふさわしい、華やかで目がずっと楽しい舞踊です。
幕が開く前から聞こえてくる音楽に、もうすでにわくわくします!
いろんな役の、いろんな踊りが詰め込まれ、後半に出てくる獅子舞もチャーミング。会場が沸いていました!

お祭り好きの方は特に、絶対楽しめる演目だと思います。 


■私はこう見た!ここが好き!


もともと踊りが好きではあるのですが、「勢獅子」は楽しいものと知りつつなかなか観る機会がなく、今回とても楽しみにしておりました。

先にも書きましたが、とにかく音楽がとても良い!
幕が開く前から太鼓と笛とチャンチキ(当たり鉦)の音が聞こえ、お祭りムード満々です。
私はこの「太鼓×笛×チャンチキ」の音に無条件にテンションが上がってしまうのです!笑

幕が開いた先には、浅葱幕。水色の布で、舞台全体が隠されています。
この浅葱幕というのがこれまた大好きで(笑)、いつもこれが振り落とされるのが楽しみでならないのです。

さぁ、浅葱幕がちょっと前に出てきて、チョン、と柝が鳴り、幕が振り落とされると、

舞台一面にずらりと並んだ鳶と手古舞の華やかさ!!

お江戸の粋を集めてきたような眺めに、「わぁっ!」と思わず笑顔になってしまいました。

中央は鳶頭・亀吉中村芝翫さん。 
そこに芸者お京中村雀右衛門さん)とお駒中村魁春さん)を連れて、もう一人の鳶頭・鶴吉中村梅玉さん)が花道から登場します。
 
鶴吉が本舞台に上がり、お客さんも一緒に手締め。
お正月ですねぇ、おめでたい感じがいや増します。

まずは鳶の者と手古舞の踊りです。
(手古舞というのが何だかよく知らなかったのですが、どうやらざっくり言うと男装をした女性の踊りのようです。)
横一列、鳶と手古舞が二人一組で踊ります。華やか。

そして鳶頭の二人が、曽我兄弟の物語を踊ってみせます。
ここ、私はとっても好きでした!さすがのキレ!
梅玉さんの踊りを初めて観たのですが、ぴしりときまってとても格好良かった。

その後は鳶の者たちの踊り、滑稽味のある「ぼうふら踊り」、芸者の踊り、獅子舞、お面…とめくるめく踊りの世界が展開します。
芸者の踊りも粋ですねぇ…! 

そして何より、獅子舞とお面が素晴らしく楽しい!

獅子舞は、中村福之助さん(前足)、中村鷹之資さん(後ろ足)で演じていらっしゃるようです。
とにかく愛らしい。運動量がものすごいはずですが、それを感じさせないくらいかわいらしい。

お獅子がうとうとして、がくんと船を漕いだ瞬間に後ろ足もぴくっと動くのがリアルで好きでした。笑
そして獅子頭って耳も動くんですね。あの図体で耳だけぴこんと動くのが、たまらなくかわいい。

その後のお面の踊りも非常に良いです!
ひょっとこが鷹之資さん、おかめ(?)が福之助さんとのこと(大変失礼ながら自力で分からず、調べさせていただきました…)
とにかくお二方とも動きが軽くて、観ていて本当に楽しかった

最後は全員で、華やかに納めます。
あぁ終わってしまう…もう一回最初から観たい!笑


■まとめ


浅葱幕が振り落とされたときのあの高揚と、終始楽しい音楽と、気分の晴れるような踊り。
心の底からおかわりしたい、大好きな演目でした!

最初から最後まで、思わず笑顔になってしまう舞台です。
日本舞踊や歌舞伎を観たことがない方もきっと気軽に楽しめると思うので、ぜひ幕見でも行ってみてください!
18時18分から18時52分まで、料金は800円。

私は仕事帰りに寄り道コース決定です。笑

「絵本太功記」初心者はこう楽しんだ!~壽 新春大歌舞伎 夜の部感想

2019年初観劇!
門松も青々とおめでたい雰囲気の歌舞伎座に、早速足を運んでまいりました!

まずは夜の部・一幕目の「絵本太功記(尼ヶ崎閑居の場)から、初心者なりの感想と楽しみ方をレポートします。

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すんごいジャギってる。泣




■初心者でも楽しめるのか?


私は大いに楽しみましたが、眠くなる方もいらっしゃるのではないかと(終わった後に前後左右から「寝てしまった」という声が聞こえてきたので)…。

武智光秀vs真柴久吉という構図と、登場人物それぞれの関係性が分かれば、ストーリー自体は難しくないと思います!

眠くなる要因としては、「役者がセリフを語る」というよりも「竹本の語りに合わせて役者が動く」割合が多いからではないでしょうか。
(これは人形浄瑠璃が基になっている「義太夫狂言」の特徴のようです。)

ですがその分、役者さんたちの動きの美しさを存分に楽しめます!
私個人としては義太夫が結構好きなので、太棹の音が作り出す重厚な雰囲気を味わいました。


■私はこう見た!ここが好き!


印象に残ったところを、物語を振り返りながら語ります!今回は長いです!笑

***

舞台に最初に登場するのは、光秀の息子・十次郎松本幸四郎さん)。
見目麗しい十次郎の、太刀を置く所作に憂いが見えて、惹かれました。
それはそうですよね、十次郎はこれから討死する覚悟を決めているわけですから…。

そこに登場するのが、十次郎の許嫁・初菊中村米吉さん)。
赤の着物にきらきら光るかんざし、登場するなり舞台がぱっと華やぎますが、物語上は悲しい場面です。

まだ祝言も済んでいないのに、十次郎は討死するかもしれない。
おまけに「自分は死ぬから、初菊は他の相手を見つけた方が彼女のためだ」なんて言って…男はいつもこうして勝手にかっこよく散ろうとするんですよっ!笑

十次郎に行ってほしくなくて、必死にとどめるけれど、結局出陣の用意を手伝うことになってしまう一連の初菊のかわいらしいこと…!守ってあげたい!!笑
初菊にとって、兜はうんと重いのです。。工夫しながら一生懸命運びます。

鎧兜に身を包んだ十次郎と、許嫁の初菊は、皐月(光秀母=十次郎祖母、片岡秀太郎さん)と(光秀妻=十次郎母、中村雀右衛門さん)が見守る中、盃を交わします。
これは十次郎の初陣祝いと、二人の祝言を兼ねているのですが、初菊にはこれが「別れの盃」になることが分かっているんですよね。
竹本に耳を傾けると「悲しさをこらえて笑顔で」みたいな内容のことを言っていて、切なくなります。

さて、十次郎が出陣したあとに一瞬だけ登場する旅僧中村歌六さん)。
家族が悲しみに暮れている中、「お風呂沸きましたよ!」というだけの登場で「いやいや今じゃないでしょ」という感じなのですが、
この人、去り際が怪しい。何やらこの部屋の様子を伺ってから去っていく。

それもそのはず、この人こそが光秀の敵・真柴久吉なんですよね。
歌舞伎はこういう「実は〇〇」が多くて気が抜けません。笑

家族が奥の部屋へ入り、無人になった舞台にやってくるのが武智光秀中村吉右衛門さん)。
竹藪からがさごそやってくるのですが、

いやもう、かーっこいいですよ。

この場面において光秀は結構な悪いやつなのですが、存在感が凄い。

光秀はここに敵である久吉がいると知り、やってきたのでした。
その辺に生えていた竹を切って竹槍をこしらえると、障子の向こうにいるであろう久吉めがけてぐさりと一刺し。

ところが障子の向こうにいたのは、久吉ではなく自らの母・皐月。
敵を刺したと思ったのが、何と光秀は実母を刺してしまったのです。

この皐月の嘆き。
そもそも光秀は、主君である小田春永を討っている。主君を討つなどという家名を汚すことをした者の母なのだから、自分がこのように死ぬのは当然、と。
皐月は何も悪くないのに。。しかもだからと言って光秀がこのようなことを起こしていいはずもないのに!

光秀の妻である操も、「善心に返るとたった一言聞かせてたべ」と改心を懇願しますが、光秀はにべもない。
自分の正当性を堂々と語る始末です。(そしてそれにまた妙な説得力があるのです。。)

この場面の操、心のやりようがないだろうなぁ…。
自分の愛する夫を信じたいという気持ちがあるのは間違いない、でもその夫が自分の母を目の前で死に追いやってしまった。
上のセリフに、そんなどうしようもなさを私は感じました。

そこに、深傷を負った十次郎が戻ってきます。

ここからの場面が一番印象に残っています。

母親や妻の言葉を突っぱねていた光秀が、虫の息の十次郎に見せるのは、親の愛以外の何物でもない

「傷は浅いぞ、気を確かに持て」と十次郎に丁寧に水を飲ませ、
「ててじゃ、ててじゃ…てての顔が分かるか」と語りかけるあたり、今までの光秀からがらりと雰囲気が変わり、ぐっときました。

気が付いた十次郎に、光秀は戦の様子を語らせますが、

これ、語ってる間に絶対傷深くなってますよね。
死に際になんて無茶させるんだ…さっきまでの優しさはどこ行ったよ…。

そして十次郎は、祖母とともに息絶えます。
死に際の初菊とのやり取り、泣かせます。
もう目が見えない十次郎。初菊の手を取ろうとしますが、どこにあるのか分からない。
初菊の方から手を取ることは、おそらく女性としてお行儀が悪くてできないのでしょう。十次郎が探りやすい位置に、何度も手を置き直す初菊の切なさ。

自らの蒔いた種で、母親と息子を死なせてしまった光秀。
さしもの光秀も、思わず涙に暮れます。

そこに、遠くから軍の寄せる音。
光秀は松の木に登って、様子を確かめます。

「和田の岬の弓手より〜」から始まるこの光秀のセリフ、かっこいいです。

そして光秀の敵に当たる久吉が姿を現わすのですが、
敵の姿が見える前の、光秀の「挟まれた感」が興味深かった。
舞台上手の部屋の方から久吉、花道奥の鳥屋からは久吉の家臣・佐藤正清中村又五郎さん)の声が聞こえるのです。
声だけで「今は逃げ場がなくなった」と感じる場面でした。

そして正清の動きのキレ
槍に足をかけてきまるまでの一連の流れ、登場時間は短いものの、非常に印象に残っています。

久吉は、今ここで決着をつけるのではなく、後日山崎で戦おうと光秀に申し出ます。
光秀も思うところあってこの提案を飲み、最後は上手から久吉・光秀・正清と並んでの見得で幕となります。

この最後の見得が!素晴らしいので!最後はせめて起きてください!!

 

■これさえ押さえれば楽しめます


以下に挙げるのは、観劇してみて
「初めてでもこれが分かっていれば楽しめそうだな」
「これを知っていればもっと楽しかっただろうな」
というのをまとめてみたものです。

★大体見せ場では、
「待ってました!」「〇〇屋!」という掛け声がかかります。
この声を頼りに、舞台にぐぐっと注目!

まず最低限分かればいいのは、舞台に出てくる人々の人間関係かと思います。

皐月
 |
光秀=操
  |
 十次郎 =初菊


という血縁関係です。

このうち、光秀以外の人が前半の物語を進めていきます。 

それから物語の前提として、「光秀vs久吉」という構図があり、
その原因となっているのは「光秀が主君である小田春永を討った」ということ。
久吉は春永の仇を討つために、光秀を追っているのです。 

当然十次郎も父・光秀側で戦いますが、久吉の軍勢にやられてしまうわけです。

ということが分かれば、それほど難しい筋ではなかったと思います。


■まとめ


出だしから何やら切ないし、どんどん人が死んでしまうし、
「お正月の一番初めに観る演目として暗くないか…?」と思ったのが正直なところ(笑)。

しかし確かに笑いどころなどはありませんが、厚みがあります。
筋書のインタビューで、吉右衛門さんが「出演者全員に、しどころがあります」とおっしゃっている通り、 見せ場がたくさんあります。
最後の見得なんか特に歌舞伎らしくかっこよくて、胸がすっとしました。

そんなことを考えると、新年最初の観劇としてはやっぱり良かったのかもしれませんね。
義太夫狂言の名作、堪能いたしました。

プロフィール

わこ

◆東京都在住╱地味目のOL (平成生まれ)。
◆大学で日本舞踊に出会う
→社会に出てから歌舞伎と文楽にはまる
→観劇2年目、毎月何度か劇場に通う日々。
◆着物好きの友人の影響で、着物でのお出かけが増えてきた今日この頃。

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