浴衣の季節ですね

私も先日、今年初の「浴衣でおでかけ」を楽しみました ♪
BGvUCmrva6Q9mn51531060817_1531061235


※スーパー汗っかきなので、日舞のお稽古は通年浴衣です。着物とか着られたもんじゃない。 

***

ところで。

下駄って痛くないですか…
私は鼻緒の、足の甲に当たる部分が擦れて、
いつも薄皮がむけるんです。
全ての怪我の中で「薄皮むける」のが一番痛い気がする。絶対そんなはずないけど。 

そしてもう一つ、「裸足に下駄」は寒い! 

この季節、どこもかしこも冷房がきつくて、足首が痛くなるくらい冷える。

そんなこんなで、実は浴衣のときの「裸足に下駄」、苦手なんです…

そこで!今回こんなものを用意してみました!
DSC_0285


レース足袋!

普通の足袋と違って、総レースです。
ちょっと透け感もあるので、下駄に合わせても暑苦しくないかな、と。

お見苦しいですがアップはこんな感じ。
DSC_0286



 ***

「午前中に冷え切った映画館で映画を観て、
午後は友人たちとぶらぶら街歩き」という実験に最適な一日を終えた結果は… 

1.靴擦れは免れた!
全く痛くなかったわけではありませんが、 皮は少しもむけませんでした!
鼻緒と足の甲の間ですべってくれるので、 足の甲にかかる摩擦の負担が少なかったように思います。

2.裸足よりは断然冷えない!
こんな薄いレース足袋でも、あるのとないのとでは違いますね。
冷房の効いた電車内や映画館でも、裸足のように足先がキンキンに冷えることはありませんでした。 

3.足の裏の汗が気にならない!
そう言えば。サンダルとか下駄とか、足の裏の汗が気になってたんです。
でも布を一枚はさむことで、足の裏の不快感も結構やわらぎました。

 ***

あくまで個人の感想ではありますが、総合して買ってよかったです。

この一枚しか試していないのでなんとも言えませんが、靴擦れ・冷え・汗などの対策を考えるのであれば、
縫い目の詰まったレースの方がいいのかな?
大柄のレースの方が涼しげに透けはしますが…

私が使ったのは1,000円前後のもの。
楽天なんかでも安価で買えたりします。
楽天 レース足袋 

裸足で出かけて、痛くなったら帰りはレース足袋を履くという方もいるみたいです(購入したお店の店員さん情報)。
薄手だから持ち運びにも便利ですね◎

よろしければ試してみてください ^^