どん!
DSC_0279
 
先日母の実家に行った際、祖母から譲ってもらいました。

ひいおばあちゃんと、おばあちゃんと、
大伯母のお義母さんのお着物。
シミがあったり 地味だったりするけれど、 
どれもとてもいいものです。 

DSC_0284
DSC_0283

 つやつや

早速手持ちの帯で即席ファッションショー!

IMG_20180703_214905

この時間が一番楽しい。
ただやるまで腰が重い…(それなりに散らかるので)

ちなみに真ん中は何も合わせていないですが、
こちらは総絞りの羽織。
とってもかわいいのですが、残念ながらシミが多いので、
今度日舞のお稽古場に呉服屋さんが来たら相談してみようと思います。

先日のこの浴衣も、多分ひいおばあちゃんのもの。

ずっとタンスの中で日の目を見ずに眠っていたんだと思うと、
なんだか胸に迫るものがあります。

***

曽祖母・キクちゃんはオシャレ好きだったようです。

おうちに来た呉服屋さんに
「あーら、似合うわぁ」とおだてられては、
「そーお?」とまんざらでもない様子で、
鏡の前で反物を当てて、ちょっと内股にしてみたりして。

そうやってたくさんこしらえて、楽しく気持ちよく着た着物たちなんでしょうね。

みんなに愛されたキクちゃんの着物を着れるのが、とっても嬉しい。

祖母は「誰も着ないのに持っててもしょうがないから」と、
どんどん出してきてくれました。

物心つく前にしか会えなかったキクちゃんとつながれること、
こんなに素敵な着物たちをムダにしないで済んだこと。
 着物を着られるようになってよかったな、と。

まだまだ「これいつどこで着ればいいの?!」というような
私の身の丈に合わないめちゃめちゃ良さそうな着物もありますが、

何せひいおばあちゃんの頃からあった着物だもの、
私の成長を待ってくれないはずがない!

いつか、全部気持ちよく着こなせるように。

さて、

どこにしまおう…(´・ω・`)