★2018.12.09追記★
ごめんなさい、間違えておりました!
「鎌倉三代記」と「伊達娘恋緋鹿子」は、昼の部・夜の部ではなく一回の公演でどちらも観られます!誤った部分の文章を訂正いたしました。
大変申し訳ございませんでした。以後、情報の吟味を一層徹底してまいります。
ごめんなさい、間違えておりました!
「鎌倉三代記」と「伊達娘恋緋鹿子」は、昼の部・夜の部ではなく一回の公演でどちらも観られます!誤った部分の文章を訂正いたしました。
大変申し訳ございませんでした。以後、情報の吟味を一層徹底してまいります。
歌舞伎では3回ほど「物知らずシリーズ」を更新してみているのですが、
このほど文楽版も作ってみました。
国立劇場の公式サイトには
すでに12月文楽公演のあらすじ(PDF)も出ているので、
このブログではとにかく
文楽歴約1年の初心者が
どの程度の知識で文楽を観にいっているのか
というところに焦点を当てて書いていくつもりです。
「文楽に興味があるけどなかなか踏み出せない」という方の背中を、
無知を以って一押しするお手伝いができれば、
と僭越ながら存じております。
***
さて、歌舞伎と文楽のどれを選ぶか
迷いに迷っていた12月ですが、
私、決めました。
12月は文楽に行きます。
歌舞伎は、歌舞伎座の幕見を厳選して一幕か二幕だけ。
この決定に至らしめた心の内と、
いつも通り薄っぺらな知識を、
ここにさらけ出したいと思います。
■国立劇場 12月文楽公演の演目は?
12月の文楽公演。
演目は以下の通りです。
鎌倉三代記(かまくらさんだいき)
局使者の段
米洗いの段
三浦之助母別れの段
高綱物語の段
伊達娘恋緋鹿子(だてむすめこいのひがのこ)
八百屋内の段
火の見櫓の段
局使者の段
米洗いの段
三浦之助母別れの段
高綱物語の段
伊達娘恋緋鹿子(だてむすめこいのひがのこ)
八百屋内の段
火の見櫓の段
いずれも無理なく読める題名ではありますが、
「恋緋鹿子」を「こいのひがのこ」と読むのに
ちょっとした努力がいりますよね。。
「恋緋鹿子」を「こいのひがのこ」と読むのに
ちょっとした努力がいりますよね。。
■各演目について、現時点での知識
どちらの演目も
「題名は聞いたことがある、ような気がする」
という感じです。
が、
あらすじを見てみると、
どちらにも何となく知っているワードが出てきました!
◇鎌倉三代記
「時姫」という登場人物は知っています。
歌舞伎で「三姫」といって、
お姫様役の難役三つのうちの一つが
この「時姫」なのです。
歌舞伎公式総合サイト「歌舞伎美人」(かぶきびと)にも
「赤姫」という項目で「三姫」の説明が載っています。
「鎌倉三代記」は観たことがないのですが、
登場人物の名前を一人でも知っていると
安心感はありますよね。
◇伊達娘恋緋鹿子
「お七」「八百屋」「火の見櫓」というワードから
もしかしてあの話…?!
というのが頭に浮かんでおります。
恋する男のために娘が放火する話。
どういう経緯でそうなったのかは忘れましたが、
この話は大学時代に授業で聞いて(井原西鶴の『好色五人女』)、
あまりのとんでもなさに衝撃を受けました。
あとは「櫓のお七」という日本舞踊の演目を
踊りを始めたばかりの頃に見た記憶があります。
もちろん人間が踊るのですが、
「人形振り」といって、あえて人形のように踊るのです。
後ろにはちゃんと、人形遣いの役の方がついていました。
最後にお七が、ずり落ちながらも必死に火の見櫓に上り、
太鼓を叩くシーンがとても印象に残っています。
ただ、あらすじを読む限り 放火の話は出てこないので、
文楽だと設定が変わっているんですかね…?
■観てみたい演目は?
これはですね…
どちらも譲れない理由があるのですよ…
まず「鎌倉三代記」。
時姫を見たいんです。
日舞のお稽古場にて、他の方が赤姫の役をお稽古していて、
それがとても難しそうだったんです。
性格は強い部分がある役だと思うのですが、
あくまで姫なので動き過ぎてもいけない。
「赤姫って結局どういうものなの?」
というのが分かりませんでした。
人形は、それをとてもよく表してくれるのではないかと思うのです。
女の人形は特に、時々ぞっとするほどきれいな形をするんです。
それは人形だからこそできる、理想の形なのだと思います。
そういうことができる人形浄瑠璃で、
ぜひとも時姫に触れたいのです。
そして「伊達娘恋緋鹿子」。
そもそもがドラマチックな話なのは分かっているので、
文楽で見たら良いに違いない。
文楽の観劇経験3回で語るのはお恥ずかしいのですが、
緊迫した場面の文楽のスリルは、
もう凄いとしか言いようがないんです。
手に汗握ります。自然と身を乗り出します。(※三発三中)
舞踊の「櫓のお七」を見たのはすでに結構遠い記憶なのですが、
それでも覚えている櫓に上るシーン、
あれを文楽で見たい。。
どちらも譲れない理由があるのですよ…
まず「鎌倉三代記」。
時姫を見たいんです。
日舞のお稽古場にて、他の方が赤姫の役をお稽古していて、
それがとても難しそうだったんです。
性格は強い部分がある役だと思うのですが、
あくまで姫なので動き過ぎてもいけない。
「赤姫って結局どういうものなの?」
というのが分かりませんでした。
人形は、それをとてもよく表してくれるのではないかと思うのです。
女の人形は特に、時々ぞっとするほどきれいな形をするんです。
それは人形だからこそできる、理想の形なのだと思います。
そういうことができる人形浄瑠璃で、
ぜひとも時姫に触れたいのです。
そして「伊達娘恋緋鹿子」。
そもそもがドラマチックな話なのは分かっているので、
文楽で見たら良いに違いない。
文楽の観劇経験3回で語るのはお恥ずかしいのですが、
緊迫した場面の文楽のスリルは、
もう凄いとしか言いようがないんです。
手に汗握ります。自然と身を乗り出します。(※三発三中)
舞踊の「櫓のお七」を見たのはすでに結構遠い記憶なのですが、
それでも覚えている櫓に上るシーン、
あれを文楽で見たい。。
*+α 幕開き三番叟*
昼の部の開演15分ほど前に、人形が「三番叟」を舞うという話を小耳に挟みました。
昼の部に行ったことがなく、あまり情報が多く集められていないのですが、今でも、そして国立劇場でもやるのでしょうか…?
もしもやっているならばぜひ見てみたい。
そのあたりも確かめてこようと思います!
昼の部の開演15分ほど前に、人形が「三番叟」を舞うという話を小耳に挟みました。
昼の部に行ったことがなく、あまり情報が多く集められていないのですが、今でも、そして国立劇場でもやるのでしょうか…?
もしもやっているならばぜひ見てみたい。
そのあたりも確かめてこようと思います!
■チケットは買う?買わない?
12月の文楽公演、観に行きますとも。
言い訳をするとですね、
文楽って東京では、年4回しか見られないんです。
国立劇場で文楽公演があるのは、
2・5・9・12月のみ。
(それぞれ昼夜あるので、8回と言えば8回ですが…)
毎月見られる歌舞伎と違って、機会が限られています。
だから見られるときに見ておきたい。
特に興味が少しでも持てる演目ならば、尚のことです。
いいんです、このために働いているんです…
■まとめ
というわけで、「物知らずシリーズ」文楽編第一回でした。
おそらく、自分の初めての文楽のときは
時姫もお七も知らなかったのではないかと思います。
ちょこちょこ歌舞伎や日舞や文楽に触れることで、
少しずつ知っている名前や言葉が増えていくのが
ちょっとした喜びです。
ちなみにこの文楽公演の、国立劇場のチラシなのですが、
それぞれの演目のコピーが妙にかっこいいんです。
「起死回生の計略は姫にゆだねられた」(鎌倉三代記)
「雪も溶かす命懸けの娘の情念」(伊達娘恋緋鹿子)
女性陣強し!
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