本日、和服好きの友人と浴衣デートの予定が
夏バテによりお流れになりました。わこです。無念。 

***

さて。浴衣の季節ではありますが、

ぶっちゃけ浴衣着るタイミングっていつよ?

高いの買っちゃったけど、全然着る機会がない! 

みたいな話、ありますよね。
私自身、なかなか着れずもったいない気がしています…

何せ私は人混みが嫌い
夏祭りや花火大会には、どうしても足が向かないのです。

でも夏はやっぱり浴衣が着たい。そこで!
本日は「浴衣をいつ着るか」に焦点を当ててみたいと思います!

3aa0db80c89fea772b7ec88bf781032f_s


 


1.そもそも浴衣は何月に着るもの?



結論からいいますと、浴衣が着られるのは
7月〜8月の2ヶ月間です。

せっかく買ったのに、こんなに短い間しか着られないんですね…!
これは何としても機会を創出せねば。


2.カジュアルな場ならどこに行ってもOK!



実際に浴衣を着ていける場所ですが、
基本的にはカジュアルな場所ならどこでも大丈夫だと思っています。

いいレストランでディナーとか、劇場とか、
改まった場所にはそぐわないけれど、

ちょっとした街歩きとか、
お買い物とか、映画館とか水族館とか、
Tシャツとデニムで出かけられるような場所なら
どこでも問題ありません。


3.私が浴衣を着て行った場所



人混み嫌いの私が、これまでに浴衣で出かけた場所をご紹介します。
結構簡単に機会はつくれるものですよ!

■美術館

そこそこ空いているし、何より涼しいのでおすすめ。
床のカーペットが柔らかいところが多くて、
下駄の足に負担がかからないところもありがたいです。


■街歩き

友人とぶらぶら散歩。
日本橋は和物のお店も多くて楽しく、
小江戸と評される川越もいい感じでした。
下北沢なんかも独特なカルチャーのある街なので歩きやすかったです。
行ったことないけど谷根千(谷中・根津・千駄木)は鉄板みたいですね。

あとは古民家めぐりとかもおもしろいです。


■居酒屋・カフェ

街歩きの流れで。
浴衣は洗えるので、飲食店でもそんなに気張らずにいられます。


■映画館

一人でぶらりと。
映画館は暗いし動かないから、
そんなに人目にもつかず、気軽に着ていられました。


〜ちょっと頑張って人混みにも挑戦〜

アートアクアリウム

毎年恒例、金魚の祭典。
浴衣の人もとても多く見受けられました

1時間ちょっと並び、中も激混みでしたが、
雰囲気としてはもはや浴衣のためにあるのではと思うレベルでばっちり合います。

人混みは嫌いですが、金魚が大好きなので頑張れた。


■浅草

ほんと混んでますよね…
一人でも、友達とも行ったけれど、
仲見世を横切るのが困難すぎます。

それでも浅草が大好きなので頑張れた。

浴衣の人、ものすごくたくさんいますよ!


4.機会をつくるコツ〜浴衣仲間を作ろう!



私がちょこちょこ浴衣やら着物やらで遊びにいけるのは、
実はひとえに友人たちのおかげなんです。

彼女たちが「和服着てこーよ!」と誘ってくれるので、
楽しく着る機会を持てています。

仲間がいればこそ、おでかけもしやすくなるのです。

410e3b02c1e2ace6766bf999b03a31c6_s



5.まとめ



せっかくの浴衣、花火大会や夏祭りだけじゃもったいないですよね。
(そもそも花火もお祭りも行きたくない人もいるしね★)

浴衣に興味がある女性は私の周りだけでも結構多いので、
きっとほんの少し背中を押せば、
浴衣仲間は思った以上に簡単につくれる
はず。

たった2ヶ月ですもの! 
仲間を巻き込んで、どんどん浴衣で出かけましょう!

私もあと数回は着たいーーー!!!